経営学科
- 財務・会計などの基礎知識の習得をはじめ、現代の経営に関するさまざまな課題と解決方法を学びます。
- 企業の現場を意識し、実践的な内容を学ぶ「マネジメントコース」、会計と金融について学ぶ「会計・ファイナンスコース」、そしてマーケティング分野の今を多角的に学ぶ「マーケティングコース」を設置しています。
-
名城大学エクステンションセンターと連動して、公認会計士や税理士の資格取得を後押ししています。また学部教育ではマーケティング、流通でも活躍できる人材を育成しています。
- 経営と従業員の健康管理を学ぶ「労働衛生論」、NPOの運営に欠かせない会計を学ぶ科目など、時代のニーズにふさわしい科目が設置されています。また、1年次から上級簿記の講義が選択できます。情報処理関係の科目も一段と充実しています。
経営学科の教育目標
今日の国内外の社会・経済の状況は日々目まぐるしく変化し、企業・経営はシステムの面からも運用の面からもかつてない変動の局面にあります。バブル経済崩 壊と長期にわたる平成大不況というかつてない経済危機からの脱出、情報化による複雑化する企業犯罪等への適切な対処、従来の「日本的経営」及び「日本的思 考システム」の再考等と、現代の企業は極めて多様な問題を抱えています。
経営学科では、「経営学」の基本的な理論や手法を教授すると同時に、企業経営のグロ一バル化・情報化の進展に対応した現代的・総合的な教育を目指します。 「企業」、「経営」の今日的変化を踏まえた経営・会計・金融・流通各分野と共に、情報・環境といった現代経済現象分析に不可欠な分野を含めた多面的・総合 的な 「経営学」を学びます。