大学関係の方
本取組では、講義・ゼミナール・企業実態調査の三位一体の学習を通して、職業人としての資質を養成し、社会的・職業的自立を可能とする素養を形成する。その中心はゼミナール教育で、就業力を育成することにある。学年進行に応じて、1年次(基礎ゼミナール)はキャリア形成導入教育、2年次以上 (専門ゼミナール)では現場触発型教育・学習の実施及び卒業論文を作成する。また、経営学全般に係る入門科目(1年次)を充実し、学生が主体的 に専門分野及び専門ゼミナールを選択できるように配慮し、更に簿記やインターンシップ、国際フィールドワーク等の実務実習関連科目を配置している。
このように座学と実習科目の両面から経営学を学び、卒業論文作成の過程で自ら設定した課題の解決を目指すことにより学生の将来展望・キャリア形成に対する意識を高め、体系的な学知・技法の学修の深化を動機づけ、自立的な就業力を育成する取組である。
キャリア形成導入教育 | |
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現場触発型教育 | |
研究発表 |