文字サイズ
検索
就学支援プログラム

HOME > 就学支援 > キャリア形成導入教育:新入生歓迎会 > 2017 新入生歓迎会

2017 新入生歓迎会

名城大学経営学部では毎年4月に一泊二日で新入生歓迎会を行っています。
新入生歓迎会は、経営学部の在学生が主体となって企画・運営し、教員がサポートする方法で行っています。こうして、新入生は大学生活をスムースにスタートできるだけでなく、新入生歓迎会の企画・運営に携わる上級生も、企画・実行力やコミュニケーション能力を高めることができます。

経営学部が郡上高原で新入生歓迎会

2017年4月15日

経営学部は4月15・16日、岐阜県にある郡上高原ホテルにおいて新入生歓迎会を実施しました。参加者は新入生293名、交換留学生7名、学生スタッフ55名、教職員25名と総勢380名。この行事は新入生の新生活への不安を解消するとともに、新入生同士や在校生との交流を深めることを目的に毎年行われています。在校生が主体となって企画・運営にあたっており、学生スタッフ代表の加藤みきさん(国際経営学科2年)を中心に昨年12月ごろから準備を進めてきました。今年度は、ファシリテータ役の学生スタッフが緊張した新入生の雰囲気を率先して和ませ、ゼミ生同士の相互理解を促進するゼミを実施。夕食後は、新入生が一堂に会し○×クイズをするなどして盛り上がりました。2日目はウォークラリーが行われ、チームごとに協力し合いながらさらに親睦を深めました。