文字サイズ
検索
起業講座

HOME > 2019年度起業講座 テーマ オール名城OB・OG-花開く名城スピリット、光り輝く未来へ-

2019年度 起業講座 テーマ
オール名城OB・OG-花開く名城スピリット、光り輝く未来へ-

2019年度起業講座のご案内

澤田 貴之
(経営学部国際経営学科 教授)

 経営学部では毎年度後期に経済学部と合同で外部講師をお招きし、起業講座を開催しております。この起業講座は、旧商学部から分離・独立して、経営学部・経済学部が発足した2000(平成12年)以降、毎年、両学部共催で開講し、今年度でちょうど20年目を迎えることになりました。起業講座は、学生にとっては通常の講義科目ですが、大学の公開講座の一環として地域住民の方々にも広く開放されております。例年、他大学の学生や一般市民の方も数多く受講されています。
 起業講座の特質は、実際に起業された方、あるいは企業・組織の代表者として活躍されている方々を講師にお迎えし、直接お話を伺うことによって実践的な組織運営の理念や方法を学ぶことにあります。
 記念すべき20年目となる本年度の起業講座のテーマは、「オール名城OB・OG-花開く名城スピリット、光り輝く未来へ-」とさせていただきました。「オール名城OB・OG」とありますように、本年度は、本学OB・OGがすべての講義を担当致します。名城出身の社長は、昨年時点で、全国で2428名もいらっしゃいます。(帝国データバンク 特別企画 全国社長出身大学分析(2018年))この数は、もちろん、東海地域ナンバー・ワンであり、名城大学は、このランキングで、全国でも有数の地位を占めています。本講座の趣旨として、講座を通じて、学生のベンチャー・スピリットを鼓舞してほしいということがありますが、今年度の講座では、OB・OGとして様々な分野で活躍されている方々が、それぞれの魂の講義で、学生のみならず聴講者をも揺さぶっていただけると確信しております。今回の講座は、例年以上に、「起業」そのものについて触れられる方も多く、新時代に立ち向かっていく上での今後の生き方の参考にしていただければと考えています。
 本年度後期に開講される本講座は、以下の日程にもありますように、実際に外部講師をお迎えし、お話いただく日程は、2019年9月25日から2019年12月25日までの毎週水曜日で,講義の時間は6時限目(18時10分から19時40分)となっています。場所は、共通講義棟(北)1階101教室(名城ホール)。事前申し込みは必要ありませんので、ご遠慮なくお越しください。皆様のご来場を心よりお待ちしております。

起業講座2019年9月25日(水)スタート 全13回

会場 名城大学天白キャンパス共通講義棟北101教室(名城ホール)
時間 18時10分~19時40分
申し込み方法 直接会場へお越しください。事前申し込みは不要です。


2018年度の起業講座 オークロンマーケティング、ハリー・ヒル氏(第12回)

  • 名城大学本学サイト
  • 大学院経営学研究科
  • 起業講座
  • 懇談会