科目:マーケティング情報システム研究
氏名:大崎孝徳

講義内容の紹介
 1. 現代マーケティングの課題
 2. 関係性マーケティングの台頭と限界
 3. ITによるマーケティングの変容(1980年代)
 4. ITによるマーケティングの変容(1990年代)
 5. ITによるマーケティングの変容(2000年代)
 6. 高度情報通信社会におけるマーケティング
 7. 事例研究:パソコン製造事業者
 8. 事例研究:オンラインショップ
 9. 事例研究:ICカード事業者
 10.事例研究:通信販売事業者
 11.事例研究:消費者参加型製品開発
 12.携帯インターネットの活用
 13.関係性マーケティングの新たな方向性
 14.まとめ

講義の進め方
 文献を用いた討論を中心に進行する。
 出席回数、プレゼンテーション、レポート内容などにより総合的に評価する。

到達目標
 マーケティングとITについての見識を高めるとともに。これらの効果的な組み合わせについて理解を深める。

教員紹介のページに戻る