科目:マーケティング情報システム研究
氏名:大崎孝徳
講義内容の紹介
1. 現代マーケティングの課題
2. 関係性マーケティングの台頭と限界
3. ITによるマーケティングの変容(1980年代)
4. ITによるマーケティングの変容(1990年代)
5. ITによるマーケティングの変容(2000年代)
6. 高度情報通信社会におけるマーケティング
7. 事例研究:パソコン製造事業者
8. 事例研究:オンラインショップ
9. 事例研究:ICカード事業者
10.事例研究:通信販売事業者
11.事例研究:消費者参加型製品開発
12.携帯インターネットの活用
13.関係性マーケティングの新たな方向性
14.まとめ
講義の進め方
文献を用いた討論を中心に進行する。
出席回数、プレゼンテーション、レポート内容などにより総合的に評価する。
到達目標
マーケティングとITについての見識を高めるとともに。これらの効果的な組み合わせについて理解を深める。