経営戦略研究
Business Strategy
伊藤 賢次
ITO Kenji
2単位

授業の概要と目的
  経営戦略、特に企業の成長戦略についての研究
授業内容
  経営戦略の諸問題を、事例を通じて理解し、活用できるようにする。
到達目標
  日本の企業(製造業を中心とする)を国際比較の視点からみると、現場が強いのに対して本社が弱い、とりわけ本社の役割である経営戦略が欧米企業に比べて劣っているとされる。企業は常に競争しているが、短期的だけではなく、中長期的にも、本社の「優位性」をいかに高めるかが重要である。経営は外部環境の制約を大きく受けるし、グローバル化はますます進展している。自社の経営理念や経営ビジョンが一層重要となる。理論的な側面と、具体的な企業の事例研究の両面から、日本企業を中心に経営戦略を考察する。経営戦略は成長戦略と競争戦略に大分されるが、本研究では成長戦略に重点をおきたい。
授業形態・方法
  テキストや資料の輪読と討論を基本とする。事例研究も取り入れたい。
評価方法及び評価基準
 出席、受講態度(準備、発表、討論など)、記述試験、レポートなどを総合的に評価する。
その他(履修条件・関連科目)
 経営学や経営戦略に関する基礎知識。

テキスト
『ケースブック:経営戦略の理論』 伊丹敬之・西野和美 編著 日本経済新聞社
参考資料文献等
『経営戦略の理論(第3版)』 伊丹敬之 著 日本経済新聞社
『日経で学ぶ経営戦略の考え方』 山根 節・山田英夫 著 日本経済新聞社
オフィスアワー

月曜及び木曜の12:30-13:00(事前にメール確認を希望)

 

 

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