科目:実践品質管理研究
氏名:山田雄愛

講義内容の紹介
 ・総論
  品質経営の意識  品質管理の歴史  品質管理への取り組みと拡がり
 ・経営基盤の整備
  維持と改善  標準化の目的  標準の機能  標準のマネジメント
  国際規格と標準化 デファクト・スタンダード
 ・経営と組織
  伝統的組織  組織イノベーション  TQMの目的  理念  手法  活動推進
  TQM(Total Quality Management)と組織経営
 ・品質改善活動と組織の活性化:事例研究
  ライフサイクル  組織のパフォーマンス  イノベーションとTQM的取り組み
  推進計画  推進組織  活動内容  デミング賞  品質管理の発展への貢献
 ・TQMの海外発展
  マルコム・ボルドリッジ賞  ISO9000s  品質経営(CS)
 ・問題解決への取り組み
  問題とは 品質管理と問題解決  問題解決法  事例研究
  QCサークルとは 品質管理における役割  経営への貢献
 ・品質保証
  品質保証とは 運営と仕組み  品質コスト  失敗事例

講義の進め方
 講義を主体にしながら、事例研究としてビデオなどによる事例の検証を行う。
毎回の講義で提示したテーマについてレポートをまとめ、次回講義で討論する。
 平常点(受講姿勢・レポート内容・質疑の内容など)と期末レポートにより評価する。

教員紹介のページに戻る