科目:実践品質管理研究
氏名:山田雄愛
講義内容の紹介
・総論
品質経営の意識 品質管理の歴史 品質管理への取り組みと拡がり
・経営基盤の整備
維持と改善 標準化の目的 標準の機能 標準のマネジメント
国際規格と標準化 デファクト・スタンダード
・経営と組織
伝統的組織 組織イノベーション TQMの目的 理念 手法 活動推進
TQM(Total Quality Management)と組織経営
・品質改善活動と組織の活性化:事例研究
ライフサイクル 組織のパフォーマンス イノベーションとTQM的取り組み
推進計画 推進組織 活動内容 デミング賞 品質管理の発展への貢献
・TQMの海外発展
マルコム・ボルドリッジ賞 ISO9000s 品質経営(CS)
・問題解決への取り組み
問題とは 品質管理と問題解決 問題解決法 事例研究
QCサークルとは 品質管理における役割 経営への貢献
・品質保証
品質保証とは 運営と仕組み 品質コスト 失敗事例
講義の進め方
講義を主体にしながら、事例研究としてビデオなどによる事例の検証を行う。
毎回の講義で提示したテーマについてレポートをまとめ、次回講義で討論する。
平常点(受講姿勢・レポート内容・質疑の内容など)と期末レポートにより評価する。