文字サイズ
検索
学部概要

HOME > 学部概要

学部概要

経営学部は、経営学、会計学、マーケティングおよび関連諸学の理論的研究をベースにして、グローバル化・情報化が進展している社会における企業・組織の行動や経営環境の変化を多角的・総合的に教育していきます。

また本学部は、広汎な教養を養い実践的能力と開拓精神あふれる、創造的な知性と豊かな人間性を備えた有能な人材を養成し、あわせて学術・文化の発展に寄与することを目的としています。

経営学部「アドミッションポリシー」

名城大学経営学部ではこのような人物を求めています。

企業・NPO・自治体などにおけるマネジメント能力を身につけたい人

これからの社会では、企業・NPO・自治体などの多様な組織におけるマネジメント能力が求められています。経営学部では、企業などの経営活動に旺盛な探求心をもち、その課題の解決にチャレンジしていく勇気のある人を求めています。

個人として、チームとして、成果を上げたい人

皆さんのなかには、集団のリーダーになりたいけれども、どのように組織を作ったり、リードしたりすればよいか分からない人も多いと思います。そういう人にこそ、この学部に来て、生きた経営を学び、個人と社会を生かす経営を考えてもらいたいと思います。

中部圏と世界を舞台に活躍したい人

現在、グローバル化が進み、どのような会社でも世界の動きを無視しては経営を行うことはできません。「ものづくり」の拠点としての中部圏の企業も、国際化 への本格的な対策を進めようとしています。経営学部では、このような状況を反映させ、これから、実践的で専門的な経営力や語学力を磨いて、国際ビジネスの 舞台で幅広く活躍したいと考えている人を求めています。外国語に堪能で、パソコンが自在に使え、決算書が読めて、海外事情や国際文化にも詳しくなりたいと 考えている人にこそ、経営学部で勉強をしてもらいたいと思います。

会社と社会の仕組みを知りたい人

大学を出て仕事をしたいが、その時の経済や社会の状態が分からないので、大まかでもいいから未来を予測できる能力を身につけたいと考えている人もいるで しょう。そういう希望をもっている人こそ、経営学部で勉強をすることをお薦めします。たとえば、この学部には、「マーケティング論」という講義があり、ど のような商品やサービスを開発し、いかに生産・販売・流通させれば、顧客に満足してもらえるのかということを勉強することができます。身近なショッピング からグローバルなビジネス、さらには、公共サービスや地球環境の対応なども身につけることができるようになります。

税理士・会計士などの会計のプロを目指している人

現在、企業のさまざまな不祥事が問題になっていますが、これからの社会では、企業の経営の健全性や透明性を高めていくことが必要な時代になってきていま す。多くの企業に対して、経理や税務の内容を適切に評価しアドバイスできる人材が必要になっています。これから、簿記や会計学の勉強をして、会計のプロな りたい人に、ぜひ経営学部で勉強をすることをお薦めします。

自分で会社をつくりたい人

皆さんのなかには、喫茶店、レストラン、自動車販売会社、お菓子屋さん、ビューティ・サロンなどの経営をしてみたいと考えている人もいるでしょう。また、 自分自身で新しいアイデアや事業を考え、それを実際の会社にして、自分の力を試してみたいと考えている人もいると思います。経営学部では、そのような自分 の夢やビジョンを実現させてみたいと考えている人を求めています。

仕事を通して、人生を充実させたい人

21世紀の時代は、自分たちの仕事に喜びや楽しみを見いだしていくことがますます求められています。これからの社会では、人々の生活の豊かさをどの ように実現していけばよいのかということが重要な課題になっています。将来、自分がどのような仕事に就いたらよいのか、さらに、どのような人生を歩んで いったらよいのかということをじっくりと考えていきたい人にこそ、経営学部で勉強をしてもらいたいと思います。