科目:マーケティング研究
氏名:長尾 晃宏
講義内容の紹介
マーケティング記号論とは、「市場における記号の解読と生成」、つまり、市場において価値のある記号(しるし)を見いだし、つくりあげるための研究アプローチである。具体的なマーケティング記号には、たとえば商品ブランドを構成する色・形・素材・ネーミング、広告表現、店がまえ、商品ディスプレイ、消費者行動の特性など、さまざまなものがある。
本研究では、まず記号論の基本的な考え方と用語を学ぶ。そのうえで、マーケティング諸活動における記号論の応用研究について、参加者の各自がテーマを設定して、取り組んでもらう。
講義の進め方
各参加者に順番で報告を割りあて、全体で討論を重ねる。
報告および討論参加のポイント点、ならびに提出レポートで総合的に評価する。
到達目標
問題を見つけ、解決案を考える能力の向上